MENU

BLOG

景色

2021/12/16

雪山

八ヶ岳摩利支天大滝 2021/12/16 


先日の定休日は市村店長とナバは八ヶ岳へ

今だからこそ楽しめる凍った沢を登ってきました!



以前Blogでも紹介した記事がこちら
今回は私ナバも初めての経験!市村店長に連れて行ってもらいました!

八ヶ岳の赤岳山荘からスタートする南沢ルートから摩利支天大滝へ。

摩利支天大滝は阿弥陀岳の北西稜上にあり、
滝までの沢沿いをアプローチしていきます。

本日スタートの気温は-5℃ 風もなく快適というより暑いくらい。



ここでウエアやギアのご紹介!

トップスは市村店長はミドルのアンダーに山と道 AlphaVestがちょうどいい。
前面部分のアルファがあたたかく動き続けるには程よいあたたかさ。


ナバはArcteryx  カイヤナイトARHoody 
軽くてあったかい着心地が気持ちいいフリース
最初は暑いくらいでしたが、冷える沢のアプローチのときはこの厚みのフリースがベストでした


インサレーション
市村店長:山と道 Alpha Anorak
ナバ:Arcteryx  Atom LT Hoody
化繊はダウンに比べて濡れに強く行動中にも着れる保温着
休憩中もシェルの上からもさっと着れのがメリット


パンツは歩きやすいソフトシェルパンツを選んでます
防風で撥水のソフトシェルパンツは雪もつきにくく、ハードシェルに比べて足上げが断然しやすい。

市村店長:山と道 Winter  Hike Pants


ナバ:NORRONA falketind flex1 Pants 



ゲイター
アウトドアリサーチ ヘリウムゲイター
軽量なゲイターはつけていないくらいの軽さ


アイゼン
市村店長のアイゼンはペツルのイルビスハイブリット
フロント部分はクロモリでヒール部分がアルミという軽量なハイブリットアイゼン



休憩中にはポケットサイズのポケトルボトルでコーヒーを

これ、冬の山でちょっとあたたかい飲み物が欲しいときにはベスト


ザック
EXPED Black Ice30
防水アルパインザックなので雪でザックが濡れる心配もなし





まだまだご紹介したいところですが、滝に辿り着かないので戻ります。(笑)

南沢小滝、大滝もアイスクライミングで知られていますが、
今回は少し奥にはいった摩利支天大滝のとりつきへ。

ここから凍った沢沿いを登って行きます。
この時点で-10℃ 風はなし。最高のコンディションです。


積雪は予想以上に多かったですが、下は凍った沢!
凍った沢の上を歩くのは最高に楽しい。


アイスクライミング用のアイゼンはなくても可能ですが、アックスは2本が安心
ここからダブルアックスで登っていきます。



ナバは初の体験なので、店長に補助ロープでつないでもらってます。
多少のスクリューや補助ロープにカラビナなどの装備は使えると
かなり安心に楽しめます。



氷にしっかりと刺さる感覚がたまりません!



積雪が少ないこの時期だからこそ、凍った沢をアックスとアイゼンをつけて歩くのは格別!





摩利支天大滝の氷はまだ少しでしたが圧巻!




ルートはピストンなので下りも楽しい。
アイゼンでしっかりと氷に刺しながら下っていきます。


弾丸日帰り八ヶ岳でしたが、この時期だからこその遊び。格別な遊びでした!




これから本格的な雪山シーズン当店でも、アイゼン、アックスはもちろん、雪山の装備のご相談は増えております!

在庫も続々と減ってきてますので、雪にご興味の方!
是非店頭で雪山話で盛り上がりましょう。

RECOMMEND

あなたにオススメ