MENU

BLOG

景色

2021/08/03

テント泊登山

槍ヶ岳テント泊 1日目(2021/7/25)

先日は久々のアルプステント泊へ。

初アルプステント泊のお客様とナバの3人で槍ヶ岳へ!

今回お連れしたお客様は昨年OMM白馬で初のテント泊を経験!
絶対にアルプステント泊にいく!と今シーズンに向けて準備してきました


テッちゃん、カンちゃんの二人はいつもトレランを楽しんでいる健脚コンビ


ルートは天候の兼ね合いで候補は複数ありましたが、予報は快晴!よし決定!槍ヶ岳(笑)

いきなり3000mでのテント泊は贅沢ですね~


今回は北アルプスの中でも誰もが憧れる、槍ヶ岳・穂高連峰は岩稜歩きや、雪渓、高山のお花も楽しめる人気の山域です。



初日は上高地からスタートの槍沢ルート

スタートすぐの観光地で有名な河童橋でもうすでに涼しい。


横尾までは川沿いのフラットな道をひたすらひたすら歩く。

気づけば10㎞。累積標高ほぼゼロ。(笑)

どこもかしこも最高の景色。ついつい写真撮りたくて進みません。




槍沢ロッヂで小休憩してここから一気に登っていきます。

本日のゴールは標高3000m越え!




ときおり谷には雪渓があり、めちゃくちゃ風が吹くと涼しい。天然クーラーです。


気候も最高で満面の笑みですね~


標高が上がるにつれて男前な山が見えてきました!
そしてついに槍が姿を~お二人感動!

明日はあのさきっちょ行くんか~と楽しみなテッちゃんと不安なカンちゃん。


ついに、槍ヶ岳山荘に。本日のテン場。
槍ヶ岳山荘は槍の肩にあり、とてもロケーションがいいです。



お待ちかねの槍を眺めての乾杯です。
テント泊の醍醐味は、外でゆっくりと景色を眺めご飯を楽しめるのが本当にいいですね。


一日のゴールが山の上なんて最高です。
日が沈むと同時に気温も下がります。


一番星が見えるとテンション上がる、ロマンティスト二人。
星のことは何でも聞いて。らしいです(笑)

アルプスから見える星空は本当に綺麗です。

20時頃になると各テントも就寝の時間なので、私たちもテントに戻りました。
夜は気温8程、テント内は10度でした。


次の日はついに槍ヶ岳アタックです!

RECOMMEND

あなたにオススメ