MENU

BLOG

景色

2021/08/07

グラベル

グラベルライド 虫明林道 (2021/07/27)

灼熱となった岡山県虫明林道へ行って来ました!

当日は東日本が台風の影響で悪天との事で、
西日本でも少しは影響があり、
曇り空で風もあるかと思いきや!

ご覧の青空!しかも無風・・・

真夏の暑さと最高の景色に踊らされた一日となりました(笑)

今回の2人のメンバーは僕とのお遊びは初めて!
2人の走る感じもわからないので距離は短めに半日コースで楽しんで来ましたよ~



今回のバイクはリジットのMTBにカフェレーサー風のグラベルバイクに
僕のグラベルバイクの3台どのバイクも旅に出るにはもってこいなバイクです。


現地の「いこいの村」上部からアプローチし、林道へと登って行きます。
走り出してすぐにこの景色!

瀬戸内を見下ろす景色はとても気持ちよく
って!写真では思いますが、少し走っただけでも滝汗・・・

それもそのはずで、車からバイクを下すだけで滝汗だったのっで当たり前(笑)




ところどころ舗装された林道で、とても走りやすく眺めがイイ
秋のグラベルライドに来よう

未舗装のグラベルは距離は短いものの傾斜のきつい登りもあって
走りごたえもありますよ~



もちろんお山ですから登った分のご褒美はしっかりと!
荒れたグラベルを進む楽しさはロードではない楽しさがある。





しかし!ここは影もなく涼む場所が少ない。
炎天下の中、日の下で小休止!




グラベルの楽しさはこういった場面に大きな喜びを感じる!
荒れた道に軌道を合わせ、ルートを選びながら走り抜く楽しさ

ここはリジットMTBに最高ですね!





進むにつれて海が近づき、
まるで海に突っ込むかのようなグラベルでテンション上がります。






初めてグラベルを走る2にも徐々に慣れ
緊張も薄れ、楽しさが増していくように見えました。

カフェレーサー風のバイクに「山と道のショーツ」青空に笑顔は無敵!
渋すぎます!!!






林道の末端まで来ると、目の前は牡蠣の養殖がバエるスポットへ

しばらくここで休憩を取ります







ここで思わぬサプライズ!!!
氷にコーラのプレゼントにテンション上がります!!!

滝汗にやられそうな中、冷たいコーラは旨すぎます



再び走り出す前に1枚撮って頂きました!

今回のアイテム紹介
ウェア
「山と道 100% Merino Light Kangaroo Pocket & DW 5-Pocket Shorts」

バイクでのライドには風が付きもの!
ハイクでの風に比べ、バイクの風は走るスピードでかなり変わります。

100% Merinoの乾きの早さは化繊には劣るものの、
汗で濡れた100% Merinoは風にさらされた中で、冷たく冷えにつながるような感覚は少なく感じたが
その分、汗を含んだ重量は感じるのは仕方なし。

化繊では夏のライド時でも冷たさは感じ、その時間によっては冷えにも繋がることもあったが
その分、汗を含む重量は気にもならない。
素材の違いで身体へもたらす感覚は違いもあるかと思うが、

これはこれで良かった!ライド後のにおいも気にならないのは100% Merinoのおかげ・・・
みんなも使ってみていろんな感覚を教えて下さいね~~

「DW 5-Pocket Shorts」
バイクはサドルによる汗は半端なく
確実に早く乾くDWに文句はない!
足上げもこのDW 5-Pocket Shortsを履いたら
長めの短パンは履けない・・・

軽くストレッチするのに軽い!ストレッチすれば必ず重さが出るのに・・・
そこはUL思考な「山と道」はさすが

何枚も買う羽目に(笑)



サドルバックは
「RawLow Mountain Works  / Bike'n Hike Bag X-Pac 」
今回はグラベルライドってことで上記のサドルバックで
気軽にライド!
やっぱりザックを背負うことなく走れる感覚はもう抜けれない

通勤ですら毎日使ってます(笑)背中に汗かいて出勤することはないですよ~
しかもこうしたグラベルやバイクパッキングでも本領発揮!
最高じゃないですか!

ロードならほぼ何も持たずに走ってるかもですが、
さすがにグラベルはそうもいかない!なんせ山ですから!

必要最低限は持たねば行ってはいけません!!!




さて!ここからは後半

ここからは天空に続く、シングルトラックの始まり
頑張れば登り切ることのできるグラベルは
いつもならトライするも今回は暑さでパス

秋にまた来よう!










今回は緑の屋根がなく晴れ渡る空が最高って思う景色も
暑さで気分も半減・・・
それでも楽しいのはメンバーのおかげ!やっぱり暑くても最高です。




グラベルで楽しめる林道はなかなか少なく
こぶし大の石がゴロゴロなんて当たり前!

ここは車も来にくいし最高です









更に進むともう海はすぐそこ
徐々に標高を下げ景色も目線も変わって来ました。





下るにつれて車でも走れる程の林道に!









林道最下部へ到着
ここはかなり広い。海抜ゼロでなけ出れば
キャンプもできるこの広さ!





しかし反対を見てみると↓



満潮時はアウト(笑)

さ~帰ろ~





下山後に自販機探したり、コンビニ探したり・・・
全く見当たらない・・・
自販機もない・・・

暑さからみんなの飲み物も少ない・・・
飲食店も見当たらない・・・

話し合い車に戻り、コンビニ探しへ向かうことに・・・



今回、暑さは夏なので仕方なかったが、景色にメンバーは最高!
のんびりグラベルライドができた事に感謝感謝!

また秋にはここに走りに!そして他のルートやバイクパッキングにも!って
話しながら今回は楽しく終了できました。

みんなまた今後もよろしくね~


RECOMMEND

あなたにオススメ