MENU

BLOG

景色

2020/09/11

トレイルランニング

岡山県「熊山トレイルラン」2020/07/13

どうも市村です。

7月の雨の中、岡山県の「熊山」へとトレイルランニングへ!

有難い事に新店舗となってから岡山県から多くの方が来店してくれるようになり、
その中のお客様から「熊山登山詳細地図」を頂いたので

雨の定休日ではありましたが、たまらず走りに行って来ました。

「おさふねサービスエリア」と言う道の駅的な所に車を止めさせて頂きスタート
おさふねサービスエリアには併設する温泉「長船温泉」と食事処があり
走った後も汗も流せて腹まで満たせる!


おさふねサービスエリアから山の麓までロードを移動し
↓の写真の登山道からトレイルへ


この日は予報通りの雨でスタート時はレイン着用で入山



坂根コースへ入るとトレイルはキレイに管理されており
地元のランナーやハイカーさんのマナーの良さを感じます。

尾根沿いに大谷山へと向かいます。

少し登ってこの景色。山はこのご褒美にも感じる景色がたまりません。










朝から降ってる雨も小降りになり多少濡れるも気持ちよい雨に
坂根コースは走りやすい






きっと山頂まであるんでしょうけど何丁目まであるんやろ?





熊山山頂付近になると「熊山遺跡」が見れます。
もちろん石積には登れませんよ!





熊山神社に到着
霧がかったこの雰囲気は幻想的






熊山山頂からは大滝林道へ
林道の序盤はアスファルトでしたが、進につれて土の道に












大滝山へ向かう途中の分岐で板場池方面へ下る。











板場池まで下ると水量も多く道がなくなってるのかと思うほどありましたが、
池の横にはトレイルがありました。
まるで「池へと誘ってるのか」ってくらい斜めってる・・・しかも濡れた木の根が嫌




炭焼釜跡地付近まで下ると夏の沢歩きには最高な感じ




天気が良ければもっとキレイだろうにって思います。





砂防が3つ続き少し下ると「新池」へと下るトレイルと道路出会へと向かう道がありました。





今回は道路へいったん出て「熊山駅最短コース」へと登り返します。
暫くロードを登り次なるトレイルへ





「熊山最短コース」も走りやすいトレイルで
キレイに整備されてます。





トレイル入ってすぐに東屋があったので雨宿りしながらここで小休止
夏とはいえ一日中降り続く雨の日は涼しく、小休止するも少し寒い




地図を見ながら熊山池にある四差路へと向かうトレイルの分かれ道(出会い)があるはずが
見つけることなく走り過ぎてしまい、熊山神社北側の林道まで登ってしまってました。
もっと草木が少ない時期なら気づけたのかな~



林道を西へ登り、いくつもの分岐を経て本四連係線南コースへ
一気に沢沿いまで下り、再び坂根コースへ合流
そこから北上し油滝神社へと登ります。



下部の写真の癒されるシダの緑
雨でとてもキレイでした。「金山コース」への分岐点にて







ここで「奥谷池」へと下るトレイルがあったので下ってみましたが
残念ながら池へと下れるだけで他のトレイルには繋がっていなかったので再び登り返し
油滝神社コースへ




「油滝神社コース」へ合流
ここもまた走りやすそうなトレイルでした




油滝神社コースへ入ると再び雨が強くなり
レインを着て走る事に!

この時も履いて行きましたがやはりイイ

「OMM KAMLITE SMOCK & KAMLEIKA SHORT」

特にショーツ!レインパンツなんですけどショーツなんです。
雨で濡れてお腹が冷える事も無く、冷たい風も直接当たることも防いでくれます。
ショーツなので蒸れはしないですし、結構快適パンツなんですよ!
特にトレランではレインのロングパンツなんて履いて走ってられないですからね
是非お試し下さい。



さあ~「油滝神社コース」を下ります。
上部は走りやすくトレイルも広かったですが、
下るに連れてトレイルは狭く荒れてるコースでした





小さな分岐で気持ちよく鉄塔へ向かって走ってしまいロスト





またまた分岐で地図をチェック!やはり間違えて走ってしまっておりました・・・
気持ちよく走ってるとついつい行っちゃいます




油滝神社コースを道路まで下り切り
「おさふねサービスエリア」まで約2㎞のロードラン


初の「熊山トレイルラン」・・・実はスタッフのナバちゃんと走るのも初めて・・・
なんでも初は楽しいですね~
熊山はトレイルが多く、コレは何度も来ないと熊山トレイルの細かなルートは理解しにくいですね~
また楽しみが増えました。

熊山は楽しいお山でした!またおじゃましたいと思います。

RECOMMEND

あなたにオススメ