MENU

BLOG

景色

2022/12/21

トレイルランニング

初冬の武奈ヶ岳へ!トレイルランニング!!(2022.12.05)

Heimat Berg James Mountainのケンタロウです!!
初ブログです!!


先日はお客様と、初冬の武奈ヶ岳を走ってきました。

武奈ヶ岳は琵琶湖西岸の比良山地の最高峰(1214m)
冬はバフバフに雪が積もって、雪山登山でも大人気のお山です。

今回はチェーンスパイクで走れるほどの積雪を想定して行きました!
(雪積もってると良いなあぁ)


ルートは、、
比良駅-イン谷口-金糞峠-武奈ヶ岳-ワサビ峠-金糞峠-荒川峠-志賀駅


約20㎞のコースで獲得標高は1600mほど
駅からのロード区間を考えると、なかなか登らせてくれるコース
楽しみだ!!


琵琶湖の朝日が本当に綺麗、、

今回ご一緒させていただいたお客様はロングトレイルハイカー!
今年の夏にはアメリカのジョンミューアトレイルも踏破!
足には自信ありですね!




ロードを走るとすぐにトレイル区間へ
平坦な道で走りやすい
お客さんの顔を見ると、かなり険しい顔、、
(けっこう序盤やで⁈ 武奈ヶ岳まで大丈夫かな⁉)




比良駅から20分ほど走ると武奈ヶ岳の有名な登山口「イン谷口」に到着
駅からアクセスが本当に良い!




金糞峠までの終盤の登りは、ガレ場多し!
ハイペースでゴツゴツ岩を登っていきます。




振り返ると琵琶湖一望
ここで写真大会が始まります(笑)




金糞峠到着!!
峠までの登りを終えると、風が通りビュンビュン
登りでかいた汗が冷えるぅ!




金糞峠から武奈ヶ岳のほうへ向かいます。
序盤はわりと平坦なトレイル。
「走るっきゃないでしょ」ということで、走り出します!!
金糞峠までの登りで少し疲れを見せていたお客さんは見違えるくらいに元気になり、快走されていました!!




気持ち良いトレイルはすぐ終わり(笑)
武奈ヶ岳最高峰まで急登が続きます!!
さすがロングハイカー、、かなり速い登りのペースにも付いてきてくれます。



登り続けると少し開けた場所に到着(コヤマノ岳)
標高は1000mを超え、かなり冷えてきました。0℃少し。



ここで琵琶湖の景色に癒されながらお昼休憩

ここで大活躍なのが「OTG」のグランドシート
サイズが約 69×93 cmなので、汗で濡れたザックをサッと下ろせたり荷物を広げれるのにちょうど良い大きさなんですよね~
デザインもカワイイ!!

武奈ヶ岳まではもう少し!





武奈ヶ岳までの急登
雪が溶けて地面がドロドロ

TOPO のシューズはビブラムのメガグリップでしっかりグリップ
様々なコンデションの路面に対してグリップを発揮!




武奈ヶ岳山頂に登頂しました。
僕もお客様も武奈ヶ岳へは、以前敗退しているのでリベンジ成功!

気温は0度ほど。
期待していた雪は全て溶けてて、チェーンスパイクの出番は来ず!
(使いたかったな)

360度景色が良く、琵琶湖も一望できるので最高でした。





武奈ヶ岳からの帰りは稜線が綺麗
走りたくなっちゃいますよね~



そんなこんなしていると、金糞峠に帰還
スタートした比良駅から、一駅離れた志賀駅へ。
ここからはひたすら下り!駅まで全部走っちゃいましょう!!




ひたすら下っていきます!
お客様は今回が初トレランにもかかわらず、下りが上手い!
順調にロード区間まで進んでいきます。





電車の時間を調べると、わりと良いタイミングで来る。
逃したら40分後、、
ダッシュしなきゃ!疲れた身体にムチ打ってダッシュします!




5分前に到着!間に合った!
こういう時に、「走れて良かった!」と感じます(笑)



今回のルートは、アクセス、コースの長さ、走りやすさ、強度、眺望、楽しさ、どれをとっても「ちょーーど良く」楽しめたトレイルランニングでした。

琵琶湖の周りの山は行くたびに魅了されます。
また行こう!!





RECOMMEND

あなたにオススメ