MENU

BLOG

景色

2022/09/09

登山

前鬼ブルーへ 沢登り (2022/8/29)

Heimat berg のナバです!

先日はHeimat berg jamesmountain のダイスケとお客様で前鬼川へ沢登りへ行ってきました。


前鬼川は奈良県大峰山系の川で透明度が非常に高く「前鬼ブルー」として有名。


奈良県の南東部に位置する下北山村から前鬼林道へアクセスする。

2段10mの滝と、一枚岩の上を流れ下るナメが魅了します


まずは、入渓し黒谷を下降します、そのあと、本流へ登っていきます。


すでに、透明度が高いので綺麗なブルーに魅了され、皆テンションがあがります。


7月の武奈ヶ岳エリア(八ツ淵の滝)とは透明度も違えば、水温も違う。冷たい!



最初の見どころである2段10m滝の釜までもドボンスポットがあったりと、ブルーに魅了され進みません。



2段滝の左岸を登り対岸に移ります。




そこからワイドなナメが続きます。


なかなか普段見れない景色はほんと特別ですね!




三重滝分岐の手前。ここで一度休憩とします。






さらに上流の垢離取場まで行くと登山道へと。日帰りなので行けてもこのあたりを予定してましたが、
まさかの雨!体も冷え切っていたため、ピストンで下っていきます。

対岸移行もロープがあれば安心です。


2段10m滝の左岸を下るときは、ダイスケがロープを出してくれ、皆安心して下れました。



10m滝の釜はコバルトブルーが本当に綺麗でした!


この後、冷え切った体にムチうってダイスケはドボンしてました。楽しそう(笑)



また、真夏のあっついシーズンに再チャレンジしたいですね!!




加古川のHeimatberg には同敷地内にクライミングジムも併設しております。



私自身も最近はロープワークを覚えたくて、クライミングジムにも通っております。
クライミングジムスタッフもアルパインを楽しんでいたりと、楽しいスタッフやクライミングギアが揃っておりますよ~!
是非、ホームぺージをチェックしてみてくださいね~!

RECOMMEND

あなたにオススメ