MENU

景色

2022/08/26

テント泊登山

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 テント泊1日目(2022.8.9)

Heimat berg のナバです!

8月初旬に夏の北アルプスにテント泊へ行ってきました。

今回の場所は北アルプスの後立山連峰の爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳へ。

お連れしたメンバーは、小屋泊ではアルプスもよく行っておられる行動派女性の3名!

昨年から今年にかけて皆さん、山岳テントに興味を持って下さりご購入!

Myテントをゲットしてからは今回が数回目とのこと!
ご一緒に楽しんできましたよ~!

一日目の行程は
柏原新道~種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘

登山口は柏原新道から登ります。
ここへのアクセスもよく、扇沢駅の手前に位置します。

柏原新道から種池山荘に向けて登ります。
柏原新道は最初と最後がやや急登ですが、整備された道が続きます。

ときおり、針ノ木岳や蓮華岳が見え、次第に種池山荘の赤い屋根が見えてきます。

景色も変わりながら、休憩しつつ約4時間のコースタイムを登っていきます。

種池山荘に到着です。

爺ヶ岳への泊まりで行かれる方はここに宿泊される方が多いです。
テント場所もあり(約30張、小屋から3分、テント場は樹林帯に囲まれています)
1泊テント泊でゆっくりの山行でしたらここに泊って爺ヶ岳のピストンもお勧めです!

そしてここでひと休憩。
種池山荘名物の焼きたてピザは一日限定30枚!全員意見一致でいただきました。
山の上で食べる食事はなんでもおいしいですが、なんせ焼きたてはより格別。

こんなときもOTGのグランドシートが重宝します。
ちょっと腰掛たり、荷物を置いたりと軽量なタイベックシートはほんとにあったら便利です。

種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘へ向かっていきます。 コースタイムは約2時間

景色ももちろん、おしゃべりもしつつ進んでいきます。

爺ヶ岳到着です。
北峰(標高2,630 m)・本峰(中央峰)・南峰(標高2,660 m)の3峰からなります。

なだらかな稜線がきれいな山容で、チングルマやコマクサなど、高山植物がきれいに咲いていました。
皆さん、花に詳しい!

本日のテン場が見えてきました!もうひと踏ん張りです!

本日のテント場は冷池山荘のテント場
(約45張、小屋から10分なのが難点ですが、展望は最高)
ここは爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の鞍部にあり、展望がいいのでテント場からは劔岳が見えます!

皆さん無事テント設営して、小屋で買った冷たいジュースやビールで休憩!最高です!
早めの晩御飯をいただき、あっという間にガスに覆われ夕日もお預けとなったので就寝。

ZEROGRAM  ALL NEW El Chalten Pro1,5P&2P
お二人のテントは吊り下げ式テント。初めての女性でも設営が簡単!

Nemo タニ1P こちらもダブルウォールで約1㎏と軽量で初めての山岳テントにおすすめモデル!

THE FREE SPIRITS PANGOLIN PRO
二人用で1,3㎏とこちらも軽量テント。
短辺前室ですが、ソロでは十分な広さ。

明日は鹿島槍ヶ岳へアタックするので、早めに7時頃解散です。
この晩は、風速予想も10~15でしたが皆さん無事寝れたみたいでした。