MENU

BLOG

景色

2021/10/06

テント泊登山

涸沢テント泊 1日目(2021/9/12)


先日は涸沢へテント泊に行ってきました!


「憧れの涸沢に行きたい!」というご相談から当店でテント泊装備を揃えて下さったJ子さんのリクエスト。

今回は初めてのJ子さん&T子さん&先月蝶ヶ岳へお連れしたH子さんの女性3名で涸沢へ向かいます。

涸沢は北アルプス南部の奥穂高、北穂、前穂に囲まれた日本最大級の氷河圏谷
紅葉のシーズンには多くのテントが並ぶ、テント泊に人気の場所です。


上高地へのアクセスはバスまたタクシーのため、今回はタクシーを利用。
上高地バスターミナルに6時到着。


上高地~明神館~徳沢~横尾までフラットな道をひたすたひたすら歩きます。

でも気候も景色も気持ちいいので、最高に静かな朝。


皆さん、時折見える穂高の山々に山の大きさに圧倒されております。


徳澤で朝食タイム?てぐらいゆっくり休憩。


初めてのテント泊装備を担ぐと、お腹も空きますね。


私、ナバの最近の行動食は。米とチョコ(笑)。
米はパンやお菓子に比べると腹持ちもよく持続性のあるエネルギー減
ホイップチューブは軽くてエネルギーがあって即効性のあるエネルギー減


そこからまだまだ進んでいきます。
近くの山には見られないような苔もたくさん。

カメラ女子H子さんいい感じですね。
植物全てが新鮮

横尾に到着で休憩中。
まさかまさかの山と道の中村さんに出会いました。

山で出会えるとは光栄でした。

そこから涸沢へ向けて高度を上げていきます。


急登になる前なのでまだ元気!


段々とゴールの涸沢が見えてくると、もうひと踏ん張り。


紅葉はまだ少し色づき始めでしたが、これもまた綺麗。






本日のゴール涸沢ヒュッテ到着です。


ここは大きな岩が多く、なるべく平な場所を探します。
天板もレンタルでは借りれます(枚数に限りあり)


テントの設営を終えると、本日の目的のひとつ。
「涸沢でおでんとビール」



疲れた体に沁みます。
もう一人前余裕で食べれましたね~


ヒュッテのデッキは自炊不可のため、テント前で各々
仮眠したり、ご飯にしたり自由に過ごします。


T子さん、炙り魚と酒。かっこいい。


日が落ちると気温も下がり、早めに7時に各々テントで就寝です。


RECOMMEND

あなたにオススメ