MENU

BLOG

景色

2021/04/08

トレイルランニング

六甲山トレイルランニング「地獄谷~荒地山」(2021/3/1)

春の暖かさになり、最近の定休日はナバはトレイルランニングを楽しんでいます!


そもそもトレイルランニングとは、トレイル(登山道)をランニング(走る)
なんですが一見しんどそう…と思われますが
私はしんどい登りは歩きますし走りやすいところは走るなど楽しみ方はそれぞれ!


今回は、近場の六甲山の東方面へ!
東といえば芦屋から最高峰へ向かうロックガーデンが王道ですが
今回はいつもよく走っている健脚のお客様お二人!
普通ルートじゃ面白くないはず!(笑)



なので地獄谷、荒地山経由で岩も楽しんでもらいながら最高峰へ。







夏場はここを登るのは涼しくて気持ちいいんです。
尾根まであがると一気に神戸の街並みが一望。六甲のいいところはここですね。







そして今度は荒地山へ向かいます。ここでも岩肌がが露出している山域は変化に富んでいて、手足で登っていきます









お二人は初の荒地山!手足をつかった登りが新鮮で楽しそうに登ってますよ~♪




この日は全員アルトラのシューズ
OLYMPUS LONEPEAK ともに履き心地、グリップ力と最高です!


そして途中沢へ降りると、この日はとても暑かったのでもう入ってしまいました(笑)




でもさすがにまだ3月水は冷たく、足だけです。
夏はここが涼しいんです!





そして最高峰へむけてまた登っていきます~!
この日はほんとうに暑い!二人はタンクトップで真夏スタイルですしね。








最高峰へ到着すると、貸し切りは珍しい!
いつ来てもここはほんといいですね。



そして、縦走路と下りはトレラン大好きなお二人はご褒美トレイル!



打越山、七兵衛山へ登り返します。
ここもとても走りやすいトレイルが続きます。そして横池まで出ると芦屋へ下って無事下山です!



最高峰を目指さずでも、西から打越山、七兵衛山、荒地山、ごろごろ岳、観音山へと東西のトレイルは走りやすいトレイルです。




今回はのルートは約27㎞ 
登りは岩を登り、下りは走りやすいトレイルと楽しんくれました!


六甲山系はルートも様々でアレンジもしやすいので
初のトレランだと約5㎞~10㎞からのコースもたくさんあります。

もちろん健脚の方は全山縦走路にチャレンジされている方もたくさん。


気持ちのいい景色の中のトレランは最高ですよ~
今回もついつい立ち止まっては写真をバシャバシャ撮ってしまいました~(笑)



トレランてどんなとこを走るんだろうて方!店頭でもトレラン話お待ちしております~!


RECOMMEND

あなたにオススメ