MENU

BLOG

景色

2020/11/20

登山

大山へ紅葉ファストハイク(2020/11/20)

大山へ紅葉ファストハイクへ

トレランを楽しんでいるお客様が最近は、大きい山に景色を楽しみたいとのことで。


大山へ!とリクエストを頂き、紅葉が裾へおりてきている11月の大山へファストハイキングに行ってきました。
テッティー、マッチ、キー坊のトレラン健脚メンツとナバの4人でいざ大山へ。


雲海は予報的にあきらめ、薄明るくなってきた
6時ごろに夏山登山口からスタート!
一般ルートで土日は賑わうルートです。


ガスの中ハイクアップ!ブナの森がとても綺麗。


先週には山頂が初冠雪となっており、寒いと思いきや気温は17度。
ガスの中、湿度があるためか暑い暑い。
半パン二人は正解かも。


大山の夏山登山道は基本的に整備された道が続きます。
なかなか傾斜があがってくるにつれて足にきますね~そしてずっとガス!



でもみんな楽しそう~上眺めちゃって。晴れてないけど(笑)


六合目避難小屋につくと景色が開けてくるのですが、ここもまだガスです。
避難小屋は改装してきれいになってました。


まだ木段を登っていき、段々と森を抜けると風が冷たい~
ここで皆着こみます。

ナバとキー坊着用の「Tenton Bros Run With Octa」適度な保温力と防風性が動き続けるには快適なインサレーション。



風も冷たいなか山頂到着!昔来たときより看板が新しくなってました。
とりあえず集合写真。ガス日和です(笑)


暖をとるため、大山頂上避難小屋に。
改装されてとてもきれいになっています。
防寒着を着て朝ごはんを食べます。あったかいご飯が染みますね。
暫く休憩しても、なかなか晴れ間が出ないので、下山することに。


そうするとガスの中、太陽が見えそう。
暫くトレイルの脇で風をしのぎます。


これはガスが抜けそう!再び山頂に戻ることに。
さすが健脚たち、全員意見一致で戻ろうぜ!


どんどん雲が抜けていき、雲を眼下に最高の青空が!







しばらく山頂で景色を楽しみながら、下山開始。
下山途中もどんどん晴れ間が。



普段はトレランで走り抜けている景色も、
こうしてゆっくり写真を撮りながら行くと違った楽しさがありますね。





とか言いつつ下山は皆やはり小走り。足の長い皆さまは段差もすいすい下ってましたね。羨ましい(笑)





私も半そで半パンになりたかった~(笑)この日は全国的に暑い日だったみたいです。




トレランで距離を走る楽しさもありますが、
今回は最高な景色も眺め、ご飯も食べるファストハイクスタイルで楽しんでくれました!




(左)テッティー「来年の夏はアルプステン泊デビューする!」
(真ん中)キー坊「長年愛用したテントが寿命。来年こそはファストハイクスタイルの軽量テントが欲しい!」
(右)マッチ「一昨年テン泊デビュー。今年はことごとくテント泊が中止に…雨男だけど来年こそは!」

山々が広がる絶景の中のテント泊、皆さんの夢は広がりますね。
来年が楽しみです!



下山後下から見たら、でかいなぁ。



北壁が一望できる鍵掛峠までドライブ!こっちの景色も最高でした。


RECOMMEND

あなたにオススメ