MENU

景色

2020/09/22

トレイルランニング

弾丸!南八ヶ岳スピードハイク 後編(2020/09/14)

では横岳ピーク手前までのBlogとなりましたが!

そして本編「横岳」のピークからのスタートとなります。
相変わらず晴天となっている八ヶ岳
先に進むのが勿体ない気候で昼寝もできそうな気候でした。

「横岳」2829!登頂

南八ヶ岳エリアの中でも岩場の多い横岳エリア。
決して走れる所は多くはないが、当然当日は走るのなんて勿体ない天候
ルート上に出てくる数々のアトラクション!

やはり八ヶ岳の中では南八ヶ岳エリアが好きですね~
岩々しさも山のコントラストも雲と太陽とセットで映えます。

ここまでのエリアは鎖場に鉄梯子も出てくる岩のエリア。
高いところが苦手な人には歩きにくいエリアですが、好きな人なら病みつきルートですよ!

僕自身何十回も関西から行ってます(笑)後者の高いところ好きです!

そして横岳の岩々しい景色から離れ硫黄岳へと向かう。
このエリアから山の雰囲気はグッと変わり、一気に開けなだらかな登山道となります。

その分ここにきて9月中旬でも短パンTシャツでは肌寒く、のんびり歩いてると体は冷えてきます。
なだらかで見渡せる景色の硫黄岳は比較的風が強く、冬に歩いた時の強風を思い出す。

硫黄岳山頂付近まで上がると更に寒さはマシマシ。

↓の写真 硫黄岳の爆裂火口。ここの迫力ある噴火後はいつ見ても迫力満点。
まるで月の上を歩いてるかのような山頂付近は、今まで歩いた「赤岳・横岳」とは対照的な山頂です。

「硫黄岳」登頂!2790!
3ピーク目無事にやって来ました!
ここまでの足取りも「OLYMPUS 4」の肉厚のソールのおかげで足裏の疲れも無く、
底突きの軽減も№1じゃないでしょうか!
僕も久しぶりに300g越えのシューズを履きましたがコレは走れます!しかも気持ちよく!

硫黄岳のピークを後にし絶景の余韻が残る中
振り返るこの景色!
今まで歩き、走ってきた道のりがクッキリと!最高の景色です。

この景色見てうちのナバは(ナバ語録ぬる~ん)って言ってました。
そう見えるようです(笑)ぬる~ん

奥から阿弥陀岳に赤岳に横岳まで!休憩ポイントが最高

ここからは下っていくと森に入っていくのでこの絶景とはおさらば!
なので暫く休憩しておりました。

ここからは木漏れ日溢れる森歩き
これはこれで関西にはない景色で、苔に溢れた森は癒しの空間です。

ここまでのコースタイムは個人差が結構あってなんとも言えませんが、
出発からゴールまでは約9時間程いたかと思います。

夜中にスタートしたので、山頂でのご飯は朝食でしたが、温かいcoffee飲みながら
ガスから晴れてくる景色を眺め、要所要所での休憩(約3時間)

ログも20㎞と一日の行程としては十分楽しめるコースではないでしょうか!
是非ご自身の経験と照らし合わせお試しください!

今回はお客様のテッティーとイッティーとナバッティー
の3人で「ALTRA OLYMPUS 4」を履き南八ヶ岳を楽しんで来たお話しでございました!

楽しんだルートなどは動画でも見てもらえますので宜しければどうぞ!