MENU

BLOG

景色

2023/02/23

雪山

ケンタロウ!初の雪山へ!!(ケンタロウ&ダイスケ)


どうもケンタロウです!


今回のブログの内容は、、

武奈ヶ岳スノーハイク

☆僕の初の雪山登山☆




滋賀県比良山系の武奈ヶ岳へ、お客様と登ってきました!
秋にしか登ったことはなく、冬の武奈ヶ岳は初めて!
立地柄、雪がしっかり積もると聞いたのでドキドキワクワク

僕自身もちゃんとした雪山登山は初めてなので、ある意味雪山研修。
今回の山行には、頼もしいダイスケ兄さんも来てくれているので安心。。
ダイスケさん、お世話になります!


コースは坊村から武奈ヶ岳への人気コース。

いざ雪の武奈ヶ岳へ!!


スタートでの気温はマイナス6度
良い感じの寒さですね。



スタートでチェーンスパイクを装着!
どこまでいけるか挑戦。笑

ゲイターは「アウトドアリサーチ ヘリウムゲイター」
薄くて軽量なのでシーンを問わず使えるのがお気に入りポイント。



スタートからしっかり雪!
前日が日曜日、夜中に雪が降っていなかったのもありトレースはまだ残っている
脇道を見るとスノーシューで遊んだ跡がたくさん残っていました。笑






道を外してひたすら歩く!!バフバフの雪をひたすら踏む!!
序盤は元気!笑




雪が深くなってきました。
ダイスケさんのわかん装着講習会
勉強になります!




僕もスノーシュー装着!
ここでOTGのグラウンドシートが大活躍
今思えば、山に入るときは毎回携帯しているアイテム!大きさがちょうど良いんです



ちらっと見える青空にモンスター。
カッコいい。。青と白って良いですね♪



スノーシューカッコいい。。





カッコいいスノーシュー
しっかり使い倒します。




武奈ヶ岳手前の御殿山に到着
ここから山頂まで稜線歩き!







爆風の稜線へ!風が気持ち良い!


坊村からのルートだとここが気持ち良いポイント
うっすら見える稜線の奥にはもう山頂




武奈ヶ岳登頂!風が気持ち良いー!!
恒例の喜びの舞





ランチタイムは雪洞で!!
山頂付近の稜線沿いで雪をホリホリ
4人分が入る大きさを作ったのでなかなかハード





雪洞の中はもうホテル空間
すぐそこの稜線上の爆風は一ミリも感じない

温かいモノを食べて元気チャージ!




下山は少し天気も落ち着いて、琵琶湖がうっすら見えるくらいに!
周りの山も綺麗


午後から雪も降ってきたので、行きのトレースは消え、、バフバフの雪に!
行きと帰りでこんなに道の状況が変わるのか、、と改めて雪山を実感

スノーシューではしゃいだりしてました




こんな雪の壁があると登りたくなりますよね~




道を外してバフバフの雪へ!
気持ち良い~




下山!行きとは違いしっかり雪が積もってました。

今回の山行で、雪山の楽しさや歩き方、レイヤリングなどなど、、たくさんのことを勉強できました。
これはハマっちゃうな~!
まだまだ雪を楽しめる山は残っています!! 少しでもご興味ある方はぜひハイマートベルクまでご相談ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

RECOMMEND

あなたにオススメ