MENU

BLOG

景色

2023/02/03

トレイルランニング

年末京都1周トレイル 走ってきました!! (2022/12/29,30)



どうも!
ハイマートベルクジェームスマウンテンのケンタロウです!

年末に『京都1周トレイル』を走ってきました!



インスタグラムでの投稿も反響があり、店頭でも京都1周トレイルでの話が盛り上がっています(笑)




京都1周トレイル、、
皆さんも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか??


京都の豊かな自然と観光地も楽しめる超贅沢なコース



京都1周トレイルは大きく分けて5コース

●伏見稲荷から比叡山の方まで観光地が多めな東山コース

●比叡山から二ノ瀬まで、京都の少し北を走る北山東部コース

●二ノ瀬から清滝までの、低山が多くアップダウン少し多い北山西部コース

●清滝から嵐山を通ってゴールの上桂までの、西山コース

●京都のさらに北部のぐるっと1周約48キロの京北コース


今回走ってきたのは、京北コース以外の 4つのコース
この4つのコースを繋げてぐるっと京都を1周できる約80キロ!


伏見桃山駅をスタートし、最後は上桂駅がゴール!


実際に走ったコースがこちら!

こう見ると長い!



実は僕、大阪の北部在住なんです。
なのでよく大阪北部の北摂の山や京都の山をよく走っていたんですよね~!



そんな僕ですが、京都1周トレイル沿いの山はあまり行ったことがなく、、、
ずっと気になっていたけど行く機会がなく、、、


近所にこんな観光地を楽しみながら山も走れるなんて、今行くしかないじゃん!ということで、この年末に決行!



今回の相棒も『SAYAMA WORKS』の『FAST
ガンガン走っても揺れないフィット感、高重心で背負えるので身体の動かしやすさもバツグン

夏には、FASTで八ヶ岳縦走や比良山系縦走などチャレンジングなことを共にしてきたので、今回もFASTで挑戦!






29日朝8時半丹波橋駅スタート
本来は伏見桃山からスタートですが、1駅早く降りてしまってました(笑)

幸先悪し




伏見桃山城に到着
さっそく京都1周トレイルを思わせる演出
最高じゃん!



すぐにご褒美の景色
と思いきや、だいぶ奥のほうにそびえる山々

これからあそこに向かうんか~(笑)





京都1周トレイルには全コースに道標が設置されています。
だから迷うことなく進めて本当に歩きやすい!






京都の観光地ランキング確実に上位の伏見稲荷到着
朝の10時だけど人が観光客が多すぎる(笑)

早歩きで観光しながらひたすら鳥居を過ぎる!!
千本鳥居が圧巻



将軍塚到着
ここは京都でも有名な夜景スポット
京都の平野を見て癒されました。




蹴上インクライン!!
ここも有名な観光地

全長582mnの世界最長の傾斜鉄道跡らしいです!





京都いえば大文字山!勝手な僕のイメージですけど(笑)
山頂から眺める景色も最高に良し
これから行く山々もめっちゃ見える、、(笑)


大文字山はコースが多くて、アレンジし放題♪
たくさんのハイカーさんたちで賑わっていました
またゆっくり観光地を楽しみながら歩きたいなあ




ずっと観光したかった哲学の道
周りにおしゃれなカフェがあったり、美味しそうな出店も、、
誘惑に負けずしっかり我慢。

まさか山走っているついでに観光できるとは(笑)

ここから京都1周トレイル最高峰の比叡山へ!
気合い入れていくぞい!




比叡山到着
暗くなるまでには登頂したっかたので、セーフ
綺麗な景色も見れて満足!





チェーンスパイク装着
比叡山通過後は、雪もしっかり残っており凍結している道も。
急登のドロドロ道もしっかりグリップ!




荷物を広げるときに使用した「OTG」のグラウンドシート
これが本当に便利
腰を下ろすときや、ザックを下すときにも本当にちょうど良いサイズなんです。



西山コースも終盤
どんどん暗くなり、これから夜パートへ
京都の奥の方で迎えるので気合いを入れる!
頑張るぞい!





鞍馬駅到着
ここまでが長かった、、
ここが個人的チェックポイントなので、着いたときは大安心。
半分以上は終わり!

光があるのって良いですね(笑)





鞍馬駅で小休憩をし、再出発!
住宅街に出たり山に入ったりし、、
激坂の夜泣峠に到着

暗闇で泣き声が聞こえたらもう終わりだな。。なんてビクビクしながら通過!
なんにもなくて本当に良かった。




いくつかの走りやすい低山を越えながら、ちらちら夜景を眺め、、
(日中だったらめちゃくちゃ気持ち良いんだろうなあ~と思いながら)
 






京都1周トレイルも終盤
嵐山手前の梅ケ畑に到着

なにを思ったか、これから通過する保津峡を朝日とマッチングさせながら歩きたいという欲望にかれら、
途中のバス停で朝日が来るまで計6時間ほど座りながら時間つぶし
ここでもOTGのグラウンドシートが活躍!!

本当に寒かった(笑)





待ちに待った朝日がやっと出はじめ、
保津峡沿いを走ります





朝の気持ち良い空気と静かな川のマッチが最高
待ってて良かった。





嵐山に到着
大好きな嵐山を最後に走れるのは本当にご褒美。

残すは、あと一山!!




最後の山の松尾山。
ここの山が本当に気持ち良かった。
低山の緩やかな道と朝日のマッチングが何とも言えない、、

ゴールにふさわしい山でした。





下山時の眺望
京都の町と、今まで走ってきた山々が。。

プチ感動(笑)





上桂駅に向かいます!!
旅が終わる寂しさと達成感。



ゴール!!


無事上桂駅に到着しました!

京都の豊かな自然だったり、歴史ある観光地も楽しめました。

同時に苦手なナイトパートや、あまり走らない雪パートだったり、毎回走るたびにレベルアップしている感じが楽しい!
これからもチャレンジングなこと、新しいことをやっていきたいですねー!



最後までお読みいただきありがとうございました。


次回ジェームスマウンテンからは、雪の大山の山行記録です!
めちゃくちゃ楽しんでいたので早く読みたいですね~♪

お楽しみに!!





















































RECOMMEND

あなたにオススメ