MENU

景色

2022/12/09

テント泊登山

霧氷の明神平テント泊 (2022/12/5,6)

こんにちは!
今年垂水にオープンした新店舗、Heimatberg james mountainのダイスケです!

今回は当店でテント泊装備をご購入頂いたお客様達と奈良の台高山脈の明神平に一泊二日のテント泊登山に行ってまいりました!
参加者は3名でみんなお店で繋がった方たち!なんか嬉しいですね!

お一人は初めてのテント泊登山との事だったので駐車場から往復2時間のルートで計画していたのですが、参加メンバー全員の ”もっと歩きたい!” とのアツイご要望を受け笑
破線ルートを絡めた登りごたえの有るルートに変更!
計画は以下の通り!

●一日目
東吉野村側林道ゲートからスタート-赤ゾレ山-国見山-明神平-明神岳-桧塚-明神平でテント泊

●二日目
明神平-笹ヶ峰-薊岳-林道ゲートへ下山

山でのテント泊初心者といっても普段しっかり山を歩かれているだけあり、バックパックの重みに難儀されていたのは最初だけ。中盤からはお客様三人でキャッキャと喋りながら中々の速度で歩いてらっしゃいました!笑

破線ルートを抜けて尾根に出ると霧氷が!!!

しかし気温が高くパラパラと溶け落ちてきていました。
落ちた霧氷の上をシャクシャク歩いていきまーす!

尾根を進んでいくと突然現れる明神平!
周りの木々に霧氷もついていて、あの場所でテント泊出来ると思うと気分が上がります!

地面も平らでフカフカしておりとても良いテント場ですね!
みんな各々のテントを設営!

左からNEMOのTANI 1P、Hornet Storm 1P、The Free SpiritsのGoromity!
どれもカッコイイですねぇ…ちなみに僕はHeritageのCrossover Dome<1G>でした!

テント設営の後は余分な荷物をデポして桧塚奥峰、桧塚までハイク!

テン場までの帰り道に谷沿いの水場で明日の飲み水をゲットして、ソーヤーのマイクロスクィーズフィルターでろ過!
臭いも無くて美味しいお水でした!

テン場に戻ったらご飯食べながらの雑談タイム!
ご飯の前にワイン飲んでる人やうどんずっとすすってる人、みんな自由に過ごしてました。笑

そうこうしていると突然の降雪。
宴会はお開きでみんな自分のテントにそそくさと退散。

テント泊したら撮りますよね、これ。笑

次の日にはテントの外は真っ白な世界に!

みなさん持参頂いたチェーンスパイクを履いて昨日とは一変した景色の中をテンション高めで歩きました!

いやぁ…素晴らしい!!!

一晩でかなり育ったみたいですね~。

滑りそうな個所も有りましたが、チェーンスパイクを履いていれば問題なし!
尾根の上は風が強くみんな手袋装着!
僕はExtremities の paradox mitt で十分ヌクヌクでした!

二時間で薊岳から駐車場まで下山完了!
少し前まで雪景色にかこまれてたのが噓の様…

下山してコーヒー飲みながらホッと一息!

みんなのバックパック!パッキングに性格が表れていて面白いですね笑
4人中3人がGossamer Gearのバックパック!しかも全員違うモデル!!僕はG4-20ですが軽くて使いやすいですよ~。

って事で今回のテント泊山行終了です!
みなさんテント泊と思いがけない雪景色をかなーり楽しんで頂けたようで最高な一泊二日となりました!